上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.09 第179工程-近況
こんばんは、こくーnです(^^ゞ


レコンギスタの情報がチラホラ聞こえだしましたね

ひさびさの富野監督作品ということで憶測も飛び交っているようですが、
まー何事もない筈がないだろうと私も踏んでおりますw

Gセルフのビジュアルは賛否両論らしいですが、自分的にはアリかなー。

放送前「コレジャナイ」
放送後「名作!」
ってのはガノタのお家芸ですし

立体物がどんな仕上がりになるか今から気になります(・∀・)



金がないないと言いながら手が出てしまうのが模型趣味の恐いところ。
6月の補給は

RG エクシア
HG メテオホッパー
HG ベースジャバー
HG ドラッツェ
HG AGE-2ダークハウンド

となりました。

ベースジャバーは、いつか作ろうと画策中のジェスタスナイパーとセットで

ドラッツェはRジャジャHG化計画の生け贄に購入。
実は随分前に旧キットのRジャジャを手に入れまして、
資料くらいにはなるだろうと思ったんですが…

これが旧キット…(;´Д`)


スナップフィットあたりまえのぬるモデラーには衝撃的でしたw

ダークハウンドはスネの部品1つの為に購入w
パーツ紛失でストップしてたAGE-2ノーマルは現在復旧作業中です(^^;)


エクシアとメテオホッパーは直感的に(笑)

スポンサーサイト
朝起きれる24歳。こんばんは、こくーnです。
※いたって普通 ( ˙-˙ )

入社してはや一ヶ月が過ぎ、
毎朝7:30出発にも慣れてきたので1日5分の朝プラ始めました( ˆoˆ )/

手始めにそろそろ終わりにしたいAGEー2のマスキング再開してたんですが、
見事に出鼻を挫かれました…orz

約4センチもある脚のパーツをなくしてることに気づき意気消沈。

現在パーツ取り寄せかもう一つ買うかで揺れております。。。
比較用に買ってもいいかなー

とりあえず給料入ってから考えよう(・∀・)

ということで、AGEー2はまたまた保留w


その間なにか触ろうと思って仮組で終わってたヤツらを物色してると、
同じように1パーツだけ折ってしまってプッツリやる気をなくしていたアストレアが出てきました。


肩関節の軸がポッキリいってたんですが、
前後のスイングと上下の動きを1ヶ所でさせるのにあの構造って強度的にムリないですか?
うちの子も肩を上げたときに持って行かれた模様。

まぁ肩慣らしのつもりで修理から始めたいと思います。



まず間接部ってことでクリアランスがギリギリだということ。

そして先ほども言いましたが、上下左右に自在に動かせる必要があり、
軸に対して1点でそれなりの強度を要ることが条件でした。



そこで、まずはL字の元パーツを応用して上下運動の強度を確保。

元パーツは引きちぎられるように軸が折れガサガサだったので、軸があった位置を開口。
プラ板との二重構造にして接着面を増やし、左右回転方向の強度確保のために真鍮線を通しています。

全て事後の画像だから分かりづらいw
まー文章の方も肩慣らしってことで(^^ゞ

さて次はコイツの塗装か、ゼイドラの続きか、

途中までやってるAGEー2の串揚げ下ろすのも二度手間だし、ゼイドラの可能性大ですかね。

ジェスタスナイパーもあり得るな( ´艸`)

パチ組みにするならRGエクシアを補給しなくては…


こうしてこくーnは今年も完成できないのであった…

Fin
こんばんは。こくーnです。



今月は修士の中間報告書に追われておりましたが
なんとか間に合わせ、一安心のブログ更新となりましたw

パーっとプラモ作りまくりたい衝動を抑え
部屋の掃除をしていたのですが、

掃除中、いつか素組だけして放置してたHGジェスタを発掘(ノД`)<掃除終了のお知らせ
グリグリしてるうちにヒザが…ヒザが気になるっ…

は!(゚Д゚)
これは以前からやってみたかったアレを試すチャンスでは!?


というわけでやっちゃった↓
bDSC_0013.jpg

そう…アレとは油圧シリンダー!

今までいろんな方の作例に登場し、
魅惑のメカチラリズムに涎を垂らすだけだった小生もついにシリンダーデビューを果たしました!www



装甲を外すとこんな具合。
bDSC_0022.jpg
かなりシンプルですが、見えない部分なんでこれで勘弁して下さい(つД`)
でも素組に比べたらオイシク出来たと思いません?
bDSC_0019.jpg


そして前回箱だけだったキレンジャーも素組完了!
bDSC_0041_20130720005952.jpg
高い高いして遊んでますw
bDSC_0046.jpg
千手観音モードもいつかやりたいなぁーと計画中…






あ、掃除…
こんばんは。こくーnです。


5月病が治る間もなく夏バテしそうな暑さです(^-^;)


学年が上がってもう2ヵ月経ったということで、
大掃除のときに貰い手のなかった子を我がラボにお迎え致しました!

食器乾燥機~

ですが食器など乾かすつもりは毛頭御座いません( ´艸`)

食器かごや排水ホースは即廃棄w


コイツがあればパテや接着剤の乾燥時間を短縮できます。
むりやり短縮するので脆くなる傾向があるみたいです。

大事なところには手間暇を惜しんではいけないってことですなぁ(・∀・)


まぁ夏場はしばらく必要ない気もするので

ホコリ除けのカバー付き乾燥台

くらいの扱いになる予定




ま、ここまでは普段通りの報告。


月一ブロガーが重い腰を上げたのには訳があります…

なんと以前出撃したアルティメットリボーン

上位50位に入賞してましたwww
bDSC_0186.jpg
わっすれてたぁ( ´∀`)つ

噂には聞いてましたが、
まさか半年経って送られてくるとは思わんかったw
こんにちは。

こくーnでございま~す。(^0^)/



卒制、無事に終了しました!
来てくださった方ありがとうございました(_ _)

これで単位も無事に出てたらミッションコンプリーッ!



発売が卒展の監視の日とぶつかってたAGE-2。

午前中の監視済ましてスーツ着たまま、昼間のおもちゃ屋に突入してきましたwww

というわけで発売からだいぶ日が空きましたがAGE-2です!そうです素組みです!
bP1010012_20120203155308.jpg
うしろで羨ましそうにしてるやつがw
bP1010014.jpg

なんていうか、カッコイイです…!

全身のプロポーションも及第点です^^

1の時は意味不明だったリアウィングも飛行形態に必要っぽいし

まぁ4枚羽の機能はこれまたよくわかりませんが

ダサくはないのでこれは合格w
(実はコイツはこの羽を少し設定無視で弄ってみようと思ってます。)

AGEシリーズには共通して言えることですが、面構成やディテがいろんな意味で低年齢向けなので
改修するとしたらその辺もですね^^;




今日は追記でニッパーの使い方をダラダラと紹介します。

自己流のため、中~上級者の方には無駄記事ですが
少しでも参考になれば(´ー`)

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。