こんばんは。こくーnです。

すこし前からMGで大きくリンクされていたものを、
遅ればせながら当ブログにも搭載しました。

balljoint-project

balljoint-project



以下コピペ

――――――――――――――――――――――――

「みんな元気出していこう!」

東北地方太平洋沖地震により被災した方々にお見舞い申し上げます。
そして、多くの尊い命が奪われました。 モデラー一同心よりご冥福をお祈り申し上げます。
このプロジェクトは、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、一日も早く元気を取り戻していただきたいという思いのもと、模型雑誌各誌のライター陣が、模型誌の枠を超え、今自分たちにできることをしたいと結集いたしました。
私たちは、全国にいるたくさんの模型ファンの皆様に支えられてきました。もちろんこの度被災された皆様の中にも大勢いらっしゃるはず。今こそその恩返しをするときだと思います。
そこで、参加していただいたライター達それぞれの渾身の模型完成作品をチャリティオークションに出品し、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただく事にいたしました。
そしてこのプロジェクトを通じて、全国の模型ファンの皆様に、少しでも元気を出してもらえたら嬉しいと思っています。

発起人 岡正信(プロ)
   POOH熊谷

――――――――――――――――――――――――


直接参加できないので、リンク拡散の手助けになればと思います。

ホムペ等をお持ちの方は協力宜しくお願いします。















さてと、


今週はどうも文字ばっかりな訳ですが、

少しは作業の続きでも
bbP1010303.jpg
ゼクスのふくらはぎより一回り小さい部品を切り出し、
bP1010305.jpg
1ミリ角棒でガイドを付けて、
bP1010302.jpg
ポリパテで肉付けしました。


ここら辺の工作は前作で体験済みなので抵抗無くできたんですが、

パテが絡んできて段々ゆがみが気になって来ました。。。orz

結構気ぃ使ったつもりだったのになぁ(´.ω.`)



やっぱり面倒くさくても
正確に形状出しするんならプラ板ですな…
こんにちは。こくーnです。


気がつけばもう3月も終わり

あと2週間もすれば春休みも終わってしまいます。


という訳で(どういう訳だ?)

いつもガンプラヲタなブログをやっておりますが、
本日は別方向のヲタ話。

続きは自己責任でw
... 続きを読む
こんばんは。こくーnですよ




前回からのゼクスの足は大体構想通りにいきそうです
P1010311b.jpg
後ろがゴチャゴチャして見づらい…orz









今回もプラ板工作がほとんどでした。
ちょっとは馴れてきたかな(・∀・)

プラ板工作では、同じ形・大きさの部品がいくつも必要になってくるんですが、

おそらく誰も使っていないであろう秘密兵器があるんです。



それがコレ!

P1010307b.jpg









…と勿体ぶった割にインパクトに欠ける画像ですが、、、

ズバリ、練り消しです。

で、どう使うかと言うと、
P1010306b.jpg
1.米粒くらいを元になる部品につけます。
P1010308b.jpg
2.貼り付けた型に沿って、針でひっかいてアタリを付けます。
P1010309b.jpg
切り取って完成!

興味があったらお試しあれ。

練り消しは消しカス除去用の柔らかいヤツがお勧めです。
デッサン用のは硬かったり、油分が含まれていることがあるので。


2・3個複製するくらいならこれでかなり正確にいくと思います。

10個とかには向いてません。性格的にw

ズボラな奴でも一度にドバッと複製できるアイディアがありましたら是非

是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
こんにちは。こくーnです。

少しばかりお久しぶりですが、
別に昨今の自粛ムードに乗っかったわけではなく、

単にサボっていただけ。

まぁいつも通りと思って頂いたら大正解ですw




それでは前回から引き続き、足です
名称未設定 2のコピー
そこはかとなく出来上がってきました

ふくらはぎはまだプラ板1枚貼っただけですがw


緑のとこはバゥさんのひざ当てを拝借。

バゥさんには毎回お世話になってますw

足首に「関節技・ロールスイングジョイント小」を仕込んでます。
傾ける動作も僅かながら可能ですが、

本当の目的は折りたたみ式にするためなのでした
名称未設定 1のコピー
やってみたものの、あんよが小さいのであまり効果が出ずorz



こんにちは。こくーnです。

関東東北大震災。
被災されたみなさんと、その家族・友人のみなさんにとって大変な1週間であったと思います。

こういうことを文字にすると薄っぺらくなってしまうので好きではないのですが、
生存者の一刻も早い救出と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ここ岡山でもじわじわと地震の余波が広がりつつあります。

一緒に、いずれ来ると言われている南海大地震の懸念もあります。

地震があった翌日、
東京の保険会社から地震保険の勧誘の電話がかかってきたときは「何考えてんだコイツら」と思いましたが、
綺麗事を言っていられる内は、やはりどこかで他人事と割り切ってしまっているのだと思い至り、自分の小ささに嫌気がさしたりしました。















なんだか空気が悪くなりましたが、元気な奴まで暗くなると明るいところがなくなるので
いつも通り前回の続きでも。







前回告知したしいたけですが、



何がしいたけかと申しますと、


椎茸の
shiitake.jpg
の部分に似てるディテールのことをシイタケディテールというらしいです。

ちょっと前の情報なんでよく覚えてないんですが…

イメージとしてはターンAのスネ裏です。モロに。




同じ形状の反復なので私には苦行そのものでしたが、

0.5ミリプラ板を、10ミリ幅10枚と2ミリ幅12枚を切り出し、
P1010288b.jpg
交互に挟んでいくと
P1010303b.jpg
このような具合になりました。

下の画像はゼクスのスネ部分になるパーツの一部で、結局全部スクラッチになってしまいましたが

前作ディアルガンダムより大分精度が上がったんじゃないかと自画自賛しておきますw


ただ、シイタケ部分を先に作ってしまってからデザインを考えたのでやたらと大きいですorz
