突然ですが、

私、3人兄弟の長男でして

先日、末っ子が修学旅行先のグアムから帰ってまいりました。

今の子は修学旅行が海外なんて当たり前なんですねー

私もゆとり真っ只中の現代っ子だと思い込んでいたのですが、

高校の時修学旅行先のアンケートには「海外」という選択肢すら無かった…


ていうかただのバカンスが『修学』って言えるのか?

『学業』を『修める』旅行じゃないの?











少し熱くなりすぎました(・ω・`;)

だって羨ましいじゃない…(´・ω・`)






まぁそれはともかく、お土産買ってきてくれたらしいので

正座して旅行カバン横にステイw

出てきたのは等身大スポンジボブ
bP1010013.jpg
おーすげー

なんて言ってたらこれは私ではなく次男にということでした。



まぁまぁ。

確かにすごいけどぬいぐるみだし、プラモを置くのにスペースいっぱいで部屋にはおけないしな。

いや、でもこの流れはなかなか期待できるじゃぁないか。

我が弟の審美眼も伊達ではないぞ!

ん?

やっと出てきたか、どれどれ…
P1010012.jpg
( д ) ゜ ゜


爪やすりっておま!しかもムキムkw
こんばんはー。こくーnです。



ゼクスの大まかな作業が減り

細々した部品の制作が増えてきましたので


今回は小ネタ編ということで

ひとつお付き合いいただければとw

まずコレから
bP1010326.jpg
支援機の機首に着く砲身をランナーから作ってみました。

一応言っとくけどエコですよ?(・∀・)


さあさぁ、作り方は簡単。
ハンドルーターに
bP1010002.jpg
これを着けて

ランナーを回転させてひたすら削る。これだけ。

上のツールがなんて名前なのかは覚えてないんですが(オイ

『ドリルがルーターで使える』みたいな触れ込みで

100均に置いてありました。

例のごとく100円以上しましたがw


ここで少し注意点。
やすりやサンドペーパーで成形すると摩擦が大きすぎて溶けたりします。
形もきれいに出来ないので、デザインナイフを垂直に当ててゆっくり少しずつ削るとうまくいきます。


回しながらスジ彫りを加えたり、口を整えたりしたら完成です。

同じ方法で、なんちゃってマルイチモールドも作れます。
bP1010327.jpg
bP1010329.jpg
金太郎飴的に量産できるのでオススメですw


旋盤を導入するお金も敷地もないので代替案としてのルーター投入でした。
ここまでやれば800円分の元は取れたかな?w



それから、先日リンクさせていただいたばっかりの

朝顔彩太郎さんのブログに何度も登場する治具に挑戦してみました。

bP1010321.jpg
先人のそれとは似ても似つかないいい加減っぷりですが、なんとか機能している模様。

bP1010322.jpg

これにタミヤの三角棒をつっこんで成形していきます。

右が処理済みの三角棒。
bP1010323.jpg
社会に揉まれてひとつ角がまろやかになったみたいですw

さらに逆の角もとってしまいます
bP1010324.jpg
ダイヤモンドみたいな断面になりました。
(角棒を斜めに削った方が早かったのには後から気がつきましたw)

これで、胴体と腰を繋ぐ軸を囲むように接着します
bP10103260.jpg
変なスキマが軽減されました
bP10103220.jpg
TS3H0036_20110613032327.jpg
大分昔の画像なので比較になるか微妙ですが一応w


こんな調子でいつまで続くのやら・・・
どーも こくーnです



ゼミの先生の個展があるということで
この間日帰りでまた京都へ行ってきました

本来ならこの手の話題はこのブログではサラッと流すのですが、

まずはこの写真をご覧いただきたい。
bTS3H0075.jpg
ロケ地:サイド3


じゃないです。京都です。


検索したら意外にもすぐでてきましたw
http://www.ms-06zaku.com/

店名から何からジオン一色

ホムペ覗いてみて下さい

わかる人はクスリとしてしまうこと間違いなしですw
