こんにちは。こくーnです。


まだまだ寒い日が続きますね(((( ゚д゚))))


こくーnは受験を来週に控え、脳みそまでキンキンですw








関西では割とメジャーなのですが、「奈良のお水取り」という行事があり、

それが過ぎると温かくなる。と言われています。

言われてるというだけで実際は見たことないし、よく知らないので調べてみました。

「お水取り」として知られている東大寺の修二会の本行は、かつては旧暦2月1日から15日まで行われてきたが、今日では新暦の3月1日から14日までの2週間行われる。二月堂の本尊十一面観音に、練行衆と呼ばれる精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し、その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、五穀豊穣などを祈る法要行事が主体である。修二会と呼ばれるようになったのは平安時代で、奈良時代には十一面悔過法(じゅういちめんけかほう)と呼ばれ、これが今も正式名称となっている。関西では「お松明(おたいまつ)」と呼ばれることが多い
(出典:wikipedia


えと…これによると3月中旬までは寒いようですorz



そんなには待てないので、ささやかながら塗装ブースを改良しました!
TS3H0124.jpg
チープな見た目でございますが、これがあるなしで全然違います^^



とりあえずの寒さ対策を講じたので、傷のチェックのため
G-EXESにサフを吹いてみました。
P1010044.jpg
サーフェイサーは必ず必要ってわけじゃないらしいですが

個人的には、細かいディテとC面出しはサフ後の方がやりやすいと思います

私の唯一の萌え要素、サフ萌えも押さえたことだし、べんきょすんべ

こんばんは こくーnです。



今日は新しくリンクさせてもらったMATIOさんのブログをご紹介。
MATIO GUNPLA BLOG
無題

以前より何度も拝見させてもらっていたんですが、
最近MATIOさんも大学生で、しかも同い年らしいことが判明し
一人テンション上がってリンクをお願いしましたw

ほぼ同じだけ生きてたはずなんですが、作品は何歩も先を行かれてます。

現在制作されているジェスタキャノンも一見の価値あり。

これからよろしくお願いしますね(人*´∀`*)
ども。こくーnです。


すでにご存じな方もおられると思いますが、

こくーnはド田舎に住んでます。

生活必需品すら車を出さなければ手に入らない土地。

模型用品など充実しているわけもなく、いつかやるとは思ってましたが

とうとうネット通販に手を出してしまいましたw

TS3H0121.jpg
ヤバい!超便利(≧∀≦)b

「これくらい普通に店に置いてるよ?」

って人は怒らないのですぐに申し出てください。家を交換しましょう(^ω^#)





現在制作中のG-EXESですが、
大きな作業も終わったのでチマチマとディテ作業続行中です。

とりあえず寒波をやり過ごしてから塗装に入りたいなぁ…

とか思ってたんですが、なぜか雪が止みません。
積もるってほどじゃないんですが、毎日ちらっと降っては止んで次の日も…
てな具合に氷点下の日々。

毎年2・3日降ったら段々あったかくなっていったのに(´・ω・`)


そんな訳で塗装の前にAGE-2をいじることにしました!
今回のテーマは

パッと見同じだけど…

という訳でそれがコチラ
bP1010018.jpg
はい。どう見てもただのAGE-2です。

これでも既にメインの工作は済んでます








れっつ!まちがいさがし!

bP1010019_20120210021454.jpg

一目瞭然w

前方の2枚の羽根を剣にしてみました。


もともとAGEシリーズは良く分からないギミックが多いですが、
コイツの羽根も存在理由が分からないパーツだったんで、理由を後付けw

仕組みは単純。
白いのに“柄”をつけて、
青いパーツの内側を削ってスペース確保したら磁石で固定するだけ

bP1010026_20120210021453.jpg

ダブルオーの影響でしょうか。実体剣にロマンを感じてしまうのは…






まぁ小細工抜きでビーム弾いちゃうくらい硬い敵に実体剣が効くのかって疑問は残りますがwww






こんにちは。

こくーnでございま~す。(^0^)/



卒制、無事に終了しました!
来てくださった方ありがとうございました(_ _)

これで単位も無事に出てたらミッションコンプリーッ!



発売が卒展の監視の日とぶつかってたAGE-2。

午前中の監視済ましてスーツ着たまま、昼間のおもちゃ屋に突入してきましたwww

というわけで発売からだいぶ日が空きましたがAGE-2です!そうです素組みです!
bP1010012_20120203155308.jpg
うしろで羨ましそうにしてるやつがw
bP1010014.jpg

なんていうか、カッコイイです…!

全身のプロポーションも及第点です^^

1の時は意味不明だったリアウィングも飛行形態に必要っぽいし

まぁ4枚羽の機能はこれまたよくわかりませんが

ダサくはないのでこれは合格w
(実はコイツはこの羽を少し設定無視で弄ってみようと思ってます。)

AGEシリーズには共通して言えることですが、面構成やディテがいろんな意味で低年齢向けなので
改修するとしたらその辺もですね^^;




今日は追記でニッパーの使い方をダラダラと紹介します。

自己流のため、中~上級者の方には無駄記事ですが
少しでも参考になれば(´ー`)

... 続きを読む
