こんばんは。こくーnです


いよいよ30日から読者投票がはじまりました!

投票会場はコチラ

さて作品も公開されたということで画像追加しますよ( ^o^)ノ

もちろん私が撮影した新規カットですので

画像の悪さにむせび泣きながらご覧下さいwww

bP1010027.jpg

コンテスト用にはキャノンを下にして撮影したものを採用しました。※前回記事参照

あれは羽根とかマントみたいに見えて、でも実は肘についてるwっていう面白さとか

ダークな色とも合うのでそうしました。


メカとしてのシルエット的には上に向けるのもアリかなぁと思うのですが如何でしょう?
bP1010022_20121028204713.jpg


サーベルは補助脚が入ってたとこがポッカリ口開けて待ってたので素直に採用。

リボーンズとほぼ同じところに設置できました(^_^)v
bP1010014_20121028204714.jpg


アルティメスの脚部だったパーツをブースターとして使ってます。
ディテ的にはなかなかお気に入りポイントw

白い方は裏返してバーニアをつけてあります。
bP1010024_20121028204713.jpg
キャノンのオシリにも反動を抑える用(本当はなんて言うか知らない)バーニアがあるような感じなので

waveの新型角バーニアを埋め込み。

コレかなりシャープでいいです!オススメ!(今更…




最後はキャノンのセンサーレンズ
bP1010013_20121028204714.jpg
透明プラ棒をリューターで削って自作。

裏からホロテープを貼ってあるので光を拾うといい感じに反射します

バスクード・クライシス!って叫んだのはここだけの秘密ですwww
ご無沙汰してます。




「なんでもアルティメスコンテスト」
無事エントリー完了しました!


展覧会準備などなど、どうなるかわからない日程でしたが

なんとか漕ぎ着けました(*´д`*)




コンテスト用の写真を

腕も機材も数段レベルの高い先輩に大学で撮影していただき、


さぁブログ用に帰って自分で撮ろうと思ったら完全に電池切れwww

なので今日のところはコンテスト用に撮ったやつ数枚だけです。



途中の制作風景も何もなくいきなり完成です。。。すみませんorz

b前

b後ろ

bIMG_0040.jpg

bIMG_0021.jpg

次回は、多少写真の質は落ちますがw

詳細な記事が書けたらと思います!

MGにも投稿させていただきました。
お手空きでしたらポチっとお願いします(_ _)
どうも、お久しぶりです。こくーnです。


先日沖縄から来た友人と対面でプラしてたら
思いの外ハマってくれたので、

今回は普段私が使っている道具類を紹介していこうと思います。

全部で何回やるか決めてないので、とりあえずその1としてます( ´艸`)



削る

これで一応全部。

グアム土産の兄貴が眩しい(笑)


左から、
幅広の金属ヤスリが
「目立てヤスリ」

ノコギリの目を研ぐのに使うと中学のとき恩師より教わりました。

断面は鋭い菱形なので
これ1本で削り作業から溝彫りまでできます。

細かい作業には向かないです。


次が一般的な「鉄ヤスリ」

正直あまり使いません。

次の兄貴から1200と書いてあるスティックが
「スポンジヤスリ」

兄貴とサーフボードはかなりスポンジが固く、目も粗いので曲面がキツいものには使えないです。

緩い曲面をガシガシやるのなら誰にも負けないタフガイです(≧∀≦)

番手の書いてあるやつは3M製のスポンジヤスリをプラ板に貼ったものです。

ホームセンターに普通に売ってあるものですが、
ボビーショップでもスポンジヤスリとして同じ物が売られています。

値段はもちろん…※このコメントは販売店の要請により削除されました。※


作り方は2ミリのプラ板を

短辺は両面テープの幅
長辺はスポンジヤスリの幅

にカットして、両面テープで貼るだけ。

次が「紙ヤスリ」

これもさっきと同じように両面テープと紙ヤスリに合わせてプラ板をカットして当て木を作ってます。

2ミリプラ板は程よくしなるのでスポンジヤスリには良いのですが、
紙ヤスリはしなるとマズいのでプラくずから良さそうなのを骨にしています。


最後は「砥石スティック」

シャーペンの芯のようにボビーショップで市販されています。
割と高いです。

これに専用の持ち手のついたタイプもあるのですが、

これがまた高い!

なので1.3ミリ芯の安いシャーペンに入れて使ってます。

これは細かい所を削るときに使います。


削る編だけで結構行きましたねw


つーことで、課題の方もまだまだですが、次回その2!
