こんばんは。こくーnです。



この間、ヱヴァQ観てきました。

まぁ~よくわからんw

DVDやらで補足があるのだろうと思いますが。


そもそもここで完結じゃなかったっけ?

などなど…疑問は尽きません。



あとアルコンの結果が出てました。
惜しかったかはわかりませんが入賞ならず(+_+)

賞は取れなかったですが、普段手が遅くても納期があればなんとかなるってことがわかったのでそれだけでも収穫かなとw


では大分飛びましたがwこくーnの机上の続きをどーぞ



彫る



スジ彫りみたいな細いラインや穴あけ、造形にかかる彫刻などに使う工具です。



BMCタガネ

スジ彫りの定番です。
0.2mmと1mmしか持ってないです。
他も欲しいところ…

1mmはディテール以外にもギミック用の溝彫りにも使ったりしてます。



ケガキ針

これも主にスジ彫りディテール用に使います。

ごく普通の0.5mmシャーペンに
マチ針を装填しただけ。



ピンバイス

穴あけに使います。

スクラッチのときには関節の軸などの渋さを調節しないといけないので
ピッチは多めに用意します。



彫刻刀

模型用の彫刻刀なので細く、細かい部分の造形に重宝します。
1本800円前後だったはず。



電動リューター

100均にて800円で購入。
パテの塊から削り出すときなど、大雑把な切削加工が主。
軸モノの加工にもたまに使いますが、精度が悪いのでイマイチ。



今回はこの辺で。


いつも何の気なしに使ってますが、書いてみると長いwww
しかもまだあるっていうね( ´艸`)

てなわけで苦情でもこない限り机上シリーズまだまだ行きまっせ
