どうも、こくーnです。

GBWC日本代表決定戦が今頃はお江戸で真っ最中なんですね…
自分も行きたかった(´・ω・`)地方民はツラいのぅ

そんな業界的一大イベントの最中、私はみかん刈りです(笑)
山は待ってはくれんのです… (`ω´)



さてさて、夏が終わってからというもの、朝プラの気力が湧かず二度寝してるこくーnですが(゚∀゚)w

仕事を初めてからは当然ながら、稼ぎが少ないなりにも毎月使える額は学生の頃より増えて、
先日また補給にジョーシンに遠征(車で40分)して参りました。

タミヤウェザリングマスターはゼイドラの後に制作予定のジェスタスナイパーに試そうと思ってます( ̄∇ ̄)


そんでこっちは別のホビーショップ(車で10分)で購入したものたち。

HiQさんの商品しか買ってないw
でも近所でこれだけのものが手に入るようになったのでとても助かります。

特に今回はヘックス迷彩デカールだけはどうしても欲しかったんです。

通販だと少量欲しいとき送料が地味に負担になるんですよね…便利ですが(´・ω・`)


そういや前買ったドラッツェはまだ作ってないなぁ…
いや忘れてた訳ではなくて、家にまだあるなぁと思いつつプラモコーナーであれやこれや眺めていると
あれもこれもと妄想の中で組み立てたりして気づくと部屋に箱を並べただけでちょっと満足しちゃったり…

… Σ(°Δ° )ハッ!!

※タイトルに戻る
どうも、こくーnです。


この間の日曜日は久しぶりのおでかけで、
津山の旧津山扇形機関車庫にいってきました。

言い出しっぺは彼女だったんで個人的には自分はオマケのつもりで観に行ったんですが、かなり良かったw

レトロな建物と車輌はかなり雰囲気あります
中までは入れないですがギリギリまで近づいて見学できました。

こちらは機関車の煙で真っ黒になった天井。
汚れ具合がカッコいい!ってんで写真撮ったんですが、こんな所撮ってるのは僕らだけでしたw

今回いちばんのお気に入りはこの子。
除雪車ってことらしく、左右非対称の不思議な形をしてます。
目とかカワイイと思いません?(俺だけ

どうも、こくーnです。

最近めっきり寒くなりましたね(´Д`)
作業中には袖のないちゃんちゃんこが手放せなくなってきましたw


さて、AGEー2完成から2ヶ月余り経ちまして、ライバル機であるゼイドラも残すところ塗装だけ…

って感じだったんですが、どうにもライフルが気になるので大幅に改造しちゃうことにしました。

今回はまとめってことでツイッターと重複する所があります。ご了承下さい_(._.)_

最初に注目したのは劇中でゼイドラが胸からビームを出すシーン
image-001.jpg

キットを見てもそれらしい機能の部分はないのですが、しっかり発射されてました。

これってつまりクリアグリーンのパーツからならどこからでもビーム出せるってことじゃね?と考えました。
レギルスの光の玉フャンネル然り、ヴェイガンはビーム兵器の技術に長けているようでしたし(レギルスが登場したときはどうやってキット化する気やねん!と思ったもんですw)それくらいはできるんじゃないのかと

そこで槍玉にあがったのがGNソードⅤな訳です(゚∀゚)
成形色もほぼ一緒なのでこれを利用するっきゃないってなもんで、
まずは下書き

GNソードⅤにゼイドラのライフルをくっつけただけw

ここからライフルっぽさのためにバレル状の物を付け足したのがコレ


今回の課題となったのが、

バレルを被せた状態で厚みを出来るだけ抑えること。
その上でバレルの開閉ギミックを落とし込むこと。

この両立のために今回はプラ板工作の精度をグッとあげていきました。

フタをしてしまう箱組みなら中に補強用のプラ屑なんかを入れ放題なんですが
今回はフタもなく裏側まで丸見えなので、最小限の補強と工作精度で強度を出します。

かなりザックリ作ってありますが、こんな感じの冶具を作って
カットしたプラ板の断面をカンナ掛け。

断面にはコピックで色をつけておけば削り過ぎの心配もなく、切削量の目安にもなります。
↓加工後

これを繰り返してそろえたパーツを組み立て。
バレルの可動はスライドではなく回転式にしました。






なんでコレにしたかというと、スケッチの段階でバレルがかなり大きくなることが分かって
スライド式だと上部バレルは間違いなく腕と干渉するからw

その点こいつは下部バレルがスライド(差し替え)、その上に被さるように上部バレルが来て
腕の可動に干渉しづらくなってます。

それからサイコパスのドミネーターがカッコよくて、そこからアイデアをいただいたってのもありますw

そんなこんなでまた工期が延びたゼイドラ。
果たして年内に完成できるのか?!




シャレにならん…www
こんばんは。

早いものでもう10月。仕事を始めて半年が経ちました。

仕事は相変わらずですが、趣味ののめり込み方が学生の頃とは比べ物にならないものになりつつありますw

さて、まずはかなり前にツイッターで報告しましたが、GBWCの件。
1次審査通過してました(*´▽`*)

通過作品をザッと拝見しましたが、2次は流石にムリなのがなんとなく分かりました(笑)

真剣でなかった訳ではないですが、このチャンスに賭けて心血を注いできたであろう方の作品には恐らく及ばないでしょう(´ー`)
万が一に賭けて表現はボカシておきますがw


そしてここ1~2週間の制作物がこちら

中学生ぶりにルアー制作を再開してみました( ̄∇ ̄)

事の発端はその中学生時代に作ってたコレ↓

なにこれ汚い!

押し入れの整理の最中に発見したときは懐かしさと共にショックでした…
中学生の頃の自分はこんなものだったのかと…(-.-;)

当時はビッグベイト・ウッドベイトというジャンルが流行っていて、これがバカ高かったんです!
1個3,000円から高いものは1万超えなんてのも。

そんなもの中坊に買えるわけもなく、自作してたってわけです。
「無いものは作る」ってスタンスは今も変わりませんけどねw

んで、眺めてるうちに「今の実力ならどうなの?」ってなって、
その頃よりチョットお金を掛けてこだわって作ってみたのが上の画像。
完成1号にしたら結構まともに出来たかな~

しかし資材買っちゃったので後戻り不可w
また暖かくなる季節に備えて冬の間ある程度量産する予定です。

プラモの合間にこんなのもアリかなってお話でした。
こんばんは。こくーnです。

ついに!完成しましたAGE-2。゚(゚´∀`゚)゚。





思えば発売日に買いに走った2年半前…
大学4年の卒制展中でしたw

ちょっと昔過ぎて細かく思い出せん(笑)

続きは追記の方へ↓
... 続きを読む
