上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
ちょっと広告でてしまった…(´・ω・`)

なので本当は出来てから書きたかったけど、進捗状況で間をつなくことにします。

ツイッターではその都度報告してますが、残すはデカールとトップコートのみとなりました。

今回デカールは普段とは少し違った趣向を凝らしてみたいと思います。
どうなるかは盆休み次第ですねw

スミ入れ時のクラックが今回は結構ひどく、 塗装のはみ出しとかもあって手直しがとにかく多い。。。

まぁ急ぐわけでなし、ぼちぼちやろう。


と思ってたんですが、どうやらGBWCの締め切りが9月1日だとか。
なんだか示し合わせたようなタイミングですが、全然そんなことないですよww

でも完成できたら出してみようかと思います。
この為に死力を尽くしてこられた方には気合いで負けるかもですが、掛けた時間はおそらく誰にも負けないでしょう( ´艸`)

賞は特に狙わず、たくさんの人に見て批評をしてもらえるちょうどいい機会かなと
2014.07.09 第179工程-近況
こんばんは、こくーnです(^^ゞ


レコンギスタの情報がチラホラ聞こえだしましたね

ひさびさの富野監督作品ということで憶測も飛び交っているようですが、
まー何事もない筈がないだろうと私も踏んでおりますw

Gセルフのビジュアルは賛否両論らしいですが、自分的にはアリかなー。

放送前「コレジャナイ」
放送後「名作!」
ってのはガノタのお家芸ですし

立体物がどんな仕上がりになるか今から気になります(・∀・)



金がないないと言いながら手が出てしまうのが模型趣味の恐いところ。
6月の補給は

RG エクシア
HG メテオホッパー
HG ベースジャバー
HG ドラッツェ
HG AGE-2ダークハウンド

となりました。

ベースジャバーは、いつか作ろうと画策中のジェスタスナイパーとセットで

ドラッツェはRジャジャHG化計画の生け贄に購入。
実は随分前に旧キットのRジャジャを手に入れまして、
資料くらいにはなるだろうと思ったんですが…

これが旧キット…(;´Д`)


スナップフィットあたりまえのぬるモデラーには衝撃的でしたw

ダークハウンドはスネの部品1つの為に購入w
パーツ紛失でストップしてたAGE-2ノーマルは現在復旧作業中です(^^;)


エクシアとメテオホッパーは直感的に(笑)

こんばんは。こくーnです。

前回、ジェスタやらゼイドラやらぬかしておりましたが
唐突に戦国アストレイを弄りだし、またしても小改修の枠を超えてきてしまいましたw

それでこんなけしからんタイトルになったわけですが、
もちろんお付き合いとは別です!念の為w(;´∀`)



そういう訳でまずは定番のアンテナのシャープ化から。
画像左が施工前、右が施工後です。

あとアンテナの角度が顔に対して垂直過ぎるような気がしたので(甲冑を意識したデザインなのだと思います)、自分の納得のいく所まで寝かせました。
比較画像が無いので取説の写真と比較w

次は首です。
ちょっと短い印象なので延長したいと思います。
あとアゴが引けない問題もあるのでそれも考えていきます。

しかし、アストレイの特徴でもある露出したフレームの意匠には、いつもの首だけ延長だとうまくハマらない…(´・ω・`)

そこでMGトールギス方式で首から胸(?)あたりにかけてまとめて可動化することで、アゴ問題を解決していきます。

まずは首から胸にかけた部分をゴッソリ切断。

そして首の可動方式をキットの2重ボールからABS製のコレ↓に変更します。

さらに下図のような順序で各部品を取り付け(手書きですんまそんw)

これで延長&アゴ問題は無事解決です。
出来上がりはこんな感じ


とりあえず改修した可動域がこちら

アゴを引ければいいと始めた改修でしたが、上を向く動作も改善されました。
これだけ動けばシャフ度も可能w


Twitterでのダクトの件云々は出揃ってから書きますねw
朝起きれる24歳。こんばんは、こくーnです。
※いたって普通 ( ˙-˙ )

入社してはや一ヶ月が過ぎ、
毎朝7:30出発にも慣れてきたので1日5分の朝プラ始めました( ˆoˆ )/

手始めにそろそろ終わりにしたいAGEー2のマスキング再開してたんですが、
見事に出鼻を挫かれました…orz

約4センチもある脚のパーツをなくしてることに気づき意気消沈。

現在パーツ取り寄せかもう一つ買うかで揺れております。。。
比較用に買ってもいいかなー

とりあえず給料入ってから考えよう(・∀・)

ということで、AGEー2はまたまた保留w


その間なにか触ろうと思って仮組で終わってたヤツらを物色してると、
同じように1パーツだけ折ってしまってプッツリやる気をなくしていたアストレアが出てきました。


肩関節の軸がポッキリいってたんですが、
前後のスイングと上下の動きを1ヶ所でさせるのにあの構造って強度的にムリないですか?
うちの子も肩を上げたときに持って行かれた模様。

まぁ肩慣らしのつもりで修理から始めたいと思います。



まず間接部ってことでクリアランスがギリギリだということ。

そして先ほども言いましたが、上下左右に自在に動かせる必要があり、
軸に対して1点でそれなりの強度を要ることが条件でした。



そこで、まずはL字の元パーツを応用して上下運動の強度を確保。

元パーツは引きちぎられるように軸が折れガサガサだったので、軸があった位置を開口。
プラ板との二重構造にして接着面を増やし、左右回転方向の強度確保のために真鍮線を通しています。

全て事後の画像だから分かりづらいw
まー文章の方も肩慣らしってことで(^^ゞ

さて次はコイツの塗装か、ゼイドラの続きか、

途中までやってるAGEー2の串揚げ下ろすのも二度手間だし、ゼイドラの可能性大ですかね。

ジェスタスナイパーもあり得るな( ´艸`)

パチ組みにするならRGエクシアを補給しなくては…


こうしてこくーnは今年も完成できないのであった…

Fin
こんばんは。こくーnです。

研修が始まって約2週間。
プラモできる時間がなかなかありません…(^^;)

世の中の社会人モデラーさん、なにか秘策があればご一報いただきたく存じます(_ _)


少し前になりますが、自分も最期の学生生活らしく卒業旅行に行って参りました。
美大の卒業旅行と言うとよく「ヨーロッパでしょ?」とか言われちゃうんですが、まさかの静岡。

今回は勉強しに行く旅行は止めようってことで美術関連は総スルーして遊びまわり、
さらに移動は自家用車で片道580キロの長旅で盛大に時間を使う、思えばある意味贅沢な旅でしたw

まぁもうこんなこと二度とないでしょうね…(´Д`)

んで、浜松には航空自衛隊がありまして、
一部一般公開されている施設があるので行ってきました!
bDSC_0322.jpg
建物自体には興味ないので外観とかは撮り忘れw

しかし中身は戦闘機を中心にミサイル・砲台など、
まさに宝の山!しかもこれ全部無料で見れるんです(*´▽`*)
bDSC_0277.jpg




実際の戦闘機に搭載されているレーダーなどなど、詳細な資料も山盛りでございます。

こんなブログまでワザワザ見に来て下さる方たちには最早説明不要でしょう。
重くなるし、なによりマニアックなので後は追記にザーッと貼っていきますねー(雑

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。